BEER BOMB
Fakin’ GF Lager
/

ABV(アルコール度数) 5.14
OG 1.046
FG 1.006
IBU(苦みの数値) 70
Water Rate(SO4/Cl) 2.5
Malt Premium Pilsner, Dextrin malt
Hops Calypso、Centennial、Chinook
Yeast San Diego Super
Water Ca+2 41.0
Mg+2 22.0
Na+ 9.0
SO4-2 49.0
Cl- 79.0
HCO3- -120
Other Grapefruit

新宿のビアバーさんBEER BOMBさんでタップテイクオーバーを行わせていただくという事で目玉となる新作ビールを一緒に仕込ませていただきました!!

スタイルはフェイクラガー!フェイクラガーとは本来高温(20℃前後)で発酵させるエール酵母を低温(今回は15℃)で発酵させ、エステル香を抑えてスッキリとラガーの様に仕上げるスタイルです!
使用した酵母のSan Diego Super Ale Yeastもその発酵能力の高さと、エステルの生成量が少ないので今回のフェイクラガーにバッチリな菌株!そこにグレープフルーツを入れて発酵させ、さらにビターさと爽やかさをプラスしました!!

カラーはまさにグレープフルーツジュースを思わせる様な淡いイエロー!

香りはほんのりと柑橘の香りがしますが口に入れたとたんに爆発!!グレープフルーツの爽やかな苦みと香りが炭酸と共に広がります!
IBU70と高く思えますが、ビタリングホップのCalypso、ワールプールで加えたChinookの柑橘を思わせる苦みと味わいがグレープフルーツと調和して嫌みの無い苦みに!
また、グレープフルーツ果汁は発酵中に加えたので甘味は残っておらす、香りはそのまま!ドライホップで加えたChinook、CentennialのC系ホップとの相乗効果でサッパリとしたシトラス感が何杯でも飲めるような感覚にさせてくれます!

夏も終わりに近づきましたが、まだまだ暑いこの季節。そんな残暑を爆風で吹き飛ばしてくれるようなビールに仕上がりました!BEER BOMBさんの料理と一緒に飲んでぶっ飛びましょう!!

Pairing Foods:フィッシュアンドチップス、ラムチョップ、スパイシーチキン